くまりゅう日記

2002/5/25(土)

暑い日だ。部屋の温度は大変なことに。

ゲーム。ゼノスケープ。相変わらず書きづらいキャラシートですな。 簡易ルールは簡易すぎて惑星選ぶ意味があまり無いんですが。

Vim。起動時にエラーが出るのか。 そういえば変なとこに手加えてたなぁ。 気になるならリソースファイルを書き換えちゃってください。 シグネチャのところを application/x-vnd.Rhialto-Vim-5 から application/x-vnd.Rhialto-Vim にすればいいはずです。

最後の-5ってのがバージョン番号で示せば良いはずなのにシグネチャについてたから外したんですね。

Vimが6とか7になってわざわざそこだけソース書き換えるのは変だし、第一、バージョン上がったぐらいでシグネチャ変わったら迷惑ですからね。まあ、実際シグネチャは〜-6には変わってはないけど、Vim6.1なのにシグネチャは〜-5ってのも嫌ですしね。

うーん、makeの時に自動的にバージョン取得してリソース(のバージョン番号)を書き換えられたらおもしろいだろうけど。そこまでする必要性はないな。

明日からちょっと遠出。といっても月曜日には帰るのですが。


今日のデスクトップ

2002/5/24(金)

ねむいねむい。

Vim。確かにフォントをHaruにすると変になりますね。 Haruを使うならHaru Tohabaを使った方が良いと思います。

set guifont=Haru\ Tohaba/Regular/12

スペースを\でエスケープするのがミソ。 これに気付かず、上手く修正しようと頑張ってみました。 修正終わった頃に気付くんだよね…。

2002/5/23(木)

一日置き日記か。

眠かったので学校一時間サボり。二度寝したら寝過ごしそうになった。余計眠くなってみたり。

Vim。某所よりリクエストみたいなのがあったりするので(笑)、遂にパッチを置いてみることに。 まだ中途半端ですが、まあ使えはします。なにか不満があればフィードバックよろしく。

これ(vim_be.patch.zip)

パッチだけですので、分かる人だけ使ってくださいってことで。普通のパッチと同じように当ててください。

cd vim61
cat vim_be.patch | patch -p0

6.1.81までの全部のパッチを当てた物からの差分になっています。

出来る事と出来ない事は以下の通り。

てな具合で。

あと、普通にmake installしてLANG=jaにしておけばutf-8で日本語メッセージ表示が出来ます。たぶん。 これはsrc/po/Makefileの一部分が問題みたい。 上のパッチの最後の方に修正箇所が書いてあります。

今日はちょっと文字描画を速くしてみたり。 Danoではそこそこだったけど、5PEでは耐えられないぐらい遅かったので。 面倒な事をしていたコードをきれいにまとめたらスゲー速くなりました。これなら使えるよね。

もうすこしちゃんとしたら、日記でなくてちゃんとしたVimページ作ろう。

追記。忘れてた。フォントのかえかた。

set guifont=Konatu/Regular/12

てなかんじで。フォントはFixedなフォントが使えればそれを使って高速描画します。 Fixedじゃ無ければ(日本語フォントは全部そう)、一文字ずつ描画します。

また、日本語混じりの文では

set guifontwide=Konatu/Regular/12

というふうに、guifontwideも同じにしないと表示が乱れます。 少なくともフォントサイズは合わせないと上手く表示出来ないはず。

あと、フォントサイズは小数でもOKです。

2002/5/21(火)

レポート&レポート。

レポートがけっこう多く有るのでいろいろ手が出ません。 眠いし。

PHSを新しくしてからSnapConnectとつなげなかった問題。PHSのデータ通信モード、OFFにしておけば良いのね。

眠い。

2002/5/19(日)

運動会かぁ。家の裏がとても賑やか。

でも俺は不健全にゲームなんです。友人宅でゲーム、ナイトウィザード。 これがまた、凄いイラストにクラスに…ぐはぁ(笑)。 ルールはセブンフォートレスなんで好きなんですが、やはりこのノリにはついて行けない。 クラスはそれぞれイメージに癖が強すぎて、好き好きで取るとパーティー内のバランスは壊滅するでしょう。 実際ゲームは、現代物なのに調査、交渉系の能力が無い、ダンジョンに入っても罠発見などは知覚のみ、という厳しいところがぽつぽつ。 罠発見などが知覚のみだとダンジョンの楽しみが無いかなぁ。ダイス目だけで決まっちゃうわけだし。 あとは罠があったら踏み潰す、ってことになっちゃうし。 もうちょっとルールに工夫が有ればかなり良いゲームになったのにね。おしい、と言った所か。

戦闘妖精雪風<改>。危うく買いそうになったけど、最初の奴の改訂版ね。 じゃあ、あんまりいらないな。DVDは何時でるんだろう。

Vim。もしかして、長文の描画が怪しいのはGUI側の実装でなんとかなるかも。 内部で論理行と物理行の変換ができればいいわけだ。 いや、それが簡単にできれば苦労は無いんですけどね。 とりあえず、インライン入力だけでもちゃんとしてからにしよう。

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